2013/07/02

TIF&DAN WEDDING! 結婚式にいってきた!

先々週末、TIFFANYとDANの結婚式に行ってきました。
Jamesの友達で私も数回あった事あるくらいの感じやねんけど、
時期も時期やし、年齢も年齢なので、私らの周りは
(私の日本にいる友達も含めて)結婚ブーム!!!w ブームちゃうかw

でもイギリスと日本の結婚式の常識はちょっと違うみたい。
そしてこのさすがJamesの友達、、、、普通の結婚パーティーなはずもなく
本当にいい経験だったわ。っていうかほんまに楽しかった!

まず何が一番違うかっていうと、ご祝儀の文化がないのよねーーー。
つまり結婚式、パーティー費用、全て新郎新婦持ち!
もちろん気持ちで少しお金包んだりする事もあるみたやけど、基本はないみたい。
日本みたいに基本3万・・・・みたいなのは全然ないよー。
これは来賓客にすればいいけど、結婚する側にすればほんまに大変よな。

でもその代わりとしてWEDDING LISTっていうのが存在して、
新郎新婦が欲しいものをネット上でリストにし、そのURLを結婚式の招待状と
一緒に送ったりして、そのネット上で新郎新婦が欲しい商品を
友達が購入できるようになってるっていうやつ。 
もちろん人によってリストの内容は様々なんやけど、
この2人はナイフセットとかワイングラス・・・とかそんなに高くないものも
多かったよ。それにこうする事によってギフトがかぶって無駄になる事もないという
優れもの。日本でも祝儀の代わりにこれやったらええのに!
そしたら新郎新婦もそこまで高いコース料理選ぶ義務感なくなるやん。
だいたいホテル、儲けすぎやーーー!あんまり結婚式くらいケチりたくないっていう
気持ちを逆手にとって、日本のホテル、ウェディング業界はほんまに足下見すぎよ!

今回の私が行った結婚式の式自体は、家から歩いて15分くらい
(私の職場のすぐ近く)のBrightonのシーフロント前のホテルで行われました。

あーBrighton、どこでも歩けるからほんまにええわ〜







知らんメンツばっかかなーとか思ってたら、けっこういつものメンバーいてホっ!
日本でもそうやけど、結婚式って何着ていったらいいか迷うよねーーー

私なんか結婚式あるたび、その為の買い物に行って、
全く結婚式に使われへん余計なアイテム買ってくるっていう事件が毎回起きるねんけど、
今回もそうで、結局昔から持ってたFOREVER21の安いドレスに
仕事の休憩中に走って買いに行った7ポンドのH&Mのヒールでいったよ!



今回のブライドメイトは7人も!! なんか日本の式よりリラックスモード






式中も新郎のDANも周りの友達も面白い人ばっかでみんな笑ったり
イェーーーーーー!!!』みたいな歓声あがったり、ノリノリな式でした!
涙とか全然なしw

そして式が終わるとみんなはキャンプ場へ移動!

そう!このウェディングパーティー、
この日から3日間キャンプ場でぶっ続け行われるんですwww
スケール違うよな!でもコストは多分日本の結婚パーティーの平均コストの
数分の1やと思うけど。


私とJamesはこの夫婦の車に便乗させてもらいましたw
車で30分くらいのところ。
VINCEとJESSIE。 大好きなハンサム夫婦!!!
えらい私ら2人をかわいがってくれる!


みんなそれぞれ、テントはって宿作り。
私とJamesは次の日用事があったのでキャンプせず。(ホっ。。。w)

そうこうしてると新郎新婦も到着♡












大きなテントがはってあって、そこで料理やドリンクが振る舞われるんやけど、
なんか芝生の上でパーティーって、、、、、、す、、、て、、、き、、、、やーーーん
この日超天気よかったら、この上なく最高やったのにねーーー。
曇りやったけど、雨降らんかっただけでもありがたいっ!








ウェディングケーキはひまわりのカップケーキ♡



そして天使ちゃん発見!ずきゅーーーーーん!!!!





このウェディングパーティー、やっぱりいいわ!
子供連れも子供つれて来れる!なんせキャンプやから
子供眠たくなったらテントに帰ればいいし、子供人に預けなくても大丈夫。
しかも帰り気にしないでいいからお酒もつぶれるまで飲めるし、
駐車場代もホテル代もかかんなーい。そしてなんといっても
パーティーの音の苦情がこない!!!

新郎新婦のスピーチや、友人、家族のスピーチとか色々あったけど、
新郎オモロい人で爆笑かっさらってたよw 

そのスピーチでも言ってた『まあウェディングパーティーなんて
パーティーする為の言い訳やからーーーーw』の通り、、、、、

この後からもうフェスティバルみたいになってました


















一通り暴れ倒して、お腹減ったなーーーーってタイミングで
バーガー支給!w これがめちゃめちゃ美味しい!煮込みチャーシューみたいなん
挟まったバーガーでガッツいてましたw


すると新郎新婦が目の前で踊り狂ってたので激写!w

ダンス!ダンス!だ〜〜〜〜〜〜〜んスぅぅぅ〜〜〜〜〜!!!!


も〜ほんまさいこーーーー!結婚パーティーでのダンスといえば
社交ダンスじゃないのーーーー!? のりのり超陽気やん!!!

か〜〜〜ら〜〜〜の〜〜〜




aww! いいね!  素敵ステキ!!!



か〜〜〜〜〜ら〜〜〜〜の〜〜〜〜〜〜




すぐダンス!www





ウェディングドレスもドロドロ!w これレンタルドレスではできんわなw











このパーティー3日間続くんだよーーーー・・・w

でもほんと型式ばったものは何もない、ほんとにいいパーティーでした。
来る人もお酒や自分で食べるものは持ってキャンプに来てるし、
ほんまにここまでコストもかからず、時間にも、音のボリュームにも制限されへん、
しかも式に参加できへんかった人も週末のどれかの日には
お祝い言いにパーティー行けるっていう(まあ3日間あるからねー)

実は今週末も結婚式あるんやけど、さすがに遠いから断った!
でもイギリスのコモって場所であるので、木曜から週末にかけてみんな行くんやけど、
金曜日からちょっと行ってみようかなーとも考え中。
コモ行くいいチャンスかなーとも思ってんねんけどね〜。

ってことで結婚パーティーレポでしたー。
日本でも結婚パーティー考えてる人の参考にでもなれば♡

最近クリックしてくれる方が多いようで
更新してないにも関わらず、けっこうランキング上位にいれてます♪
今後も引き続きワンクリックよろしくおねがいします♪


2 comments:

  1. 初めまして。私も今ワーホリでブライトンの語学学校に通っているのですが
    ワーホリでブライトンに来ている方にまだ一人しか会った事ないので新鮮に感じます。

    こっちでイギリス人の結婚式って見た事がなかったので、日本とは本当異なっていて、堅苦しくない感じがいいなと思いました。どのお写真も奇麗ですねー♪
    他の記事も読みましたが楽しんでいらしてて羨ましく思います!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. >sakiさん
      コメントありがとうございます! 私もブライトンでワーホリに来てる人あった事ないです。
      ただ2人、もともと知ってる日本人の男の子にロンドンで会って、こっち来る事勧めたらほんとに引っ越して来た2人はいますけど、
      たまたま出会う事ないです〜。あんまみんなブライトン選ばないんですかね?w

      それにしてもブライトン、今週末はかなりいい天気でしたねー!
      ブライトンは小さい街なんで人集まるところいったら絶対たまたま知り合いに会います!
      見かけたら是非声かけてください〜♪

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...